健康なロボット

心や体の健康についてがメイン

2. 肉体的疲労の改善方法

 こんにちは!ロボットです( 一一)

 

 今回は、前回の続きとして、肉体的疲労の改善方法について考えていきます。

 

 前回のブログでは、疲れる原因について考えました。少し、おさらいします。

  

 まず、疲れには肉体的疲労と精神的疲労があります。

そして肉体的疲労には、過度な運動や仕事によるもの長時間同じ姿勢での作業によるものの二種類があると紹介しました。

 

 では、さっそく、それらの改善方法を考えてみます。

 

過度な運動や仕事によるもの

 ①十分な睡眠をとる

  これは、当たり前のことですが意外と難しいことです。

 

 多くのタスクに追われて、十分な睡眠時間を確保できていない方も多いと思います。しかし、睡眠時間の確保は、非常に大切なので頑張りましょう!

  

 加えて、質の高い睡眠をとることも大切です。質の高い睡眠をとる方法については、機会があれば話すつもりです。

 

 ②栄養バランスの良い食事をとる

  これは、疲れをとる方法というより、疲れにくい体にする方法といえます。

 バランスの良い食事をとることで、体内環境を整え、肉体的疲労に強い体にします。

 

 食事を用意するのも大変ですし、効果が実感しにくいので、続けるのは難しいと思います。(私個人の感想です。)

 

 

長時間同じ姿勢での作業によるもの

 ①入浴する

 長時間座っていると、何がつらいって、腰とおしりが痛くなるんですよね(*_*)

もー、おしりが痛いのなんの。椅子が硬いのも問題ですね。

立ってる場合は、ふくらはぎと太ももにダメージがきますね。

  

 そんな時は、入浴にかぎります。湯船につかってリラックスしましょう(#^^#)

湯船につかることで、血行が良くなるので、体に優しいし、リラックスして心にも優しい。一石二鳥ってやつですね。

 

②適度な運動をする

 肉体的疲労なのに、運動するの?疲れるのでは?

そう考えられる方も多いかと思います。しかし、軽い運動は、固まった筋肉をほぐし、血行を良くします。

  

 軽い運動としては、ジョギングやウォーキングなどがあります。どちらも、疲れるほどやると、本末転倒なので、気をつけましょう!

 

③体操をする

 これは、②と同様に体を動かすことで、固まった筋肉をほぐすのが目的ですが作業の合間に取り入れることで、筋肉が固まらないようにすることが見込めます。

  

 同じ姿勢での作業中に、軽いストレッチ、伸びや屈伸をすることで、筋肉が固まるのを事前に防ぐことができるんです(*'ω'*) 

 

 こんな感じで、今回は前回の続きとして、疲れた時の対処法(肉体編)について考えてみました。今回、私が紹介した対処法の効果には個人差があると思いますが、その点はご了承下さい。

 

  次回は、精神的疲労の原因について考えていくつもりです。

  良かったら、読んでください。では、また(*'ω'*)

 

ブログ村ランキングに登録しています。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村