健康なロボット

心や体の健康についてがメイン

7. 他人を優先してしまうときの対処法

こんにちは!ロボットです( 一一)

 

 今回は、前回までの続きとして、他人を優先してしまうのとき対処法につてい考えていきます。

 

 前回までの記事については、下にリンクを貼っておきます。よかったら、読んでください。

 

momon-012.hatenablog.com

momon-012.hatenablog.com

momon-012.hatenablog.com

momon-012.hatenablog.com

  前回の記事では、精神的疲れの原因の一つである「嫌なことを言われたとき、されたとき」について紹介しました。

 

 今回は、精神的疲労の原因の一つである「他人を優先してしまうとき」について考えていきます。

f:id:momon-012:20191015163952j:plain

 

他人を優先してしまうとき

 

①ビジョンをもって、自分を優先

 しっかりとした、ビジョンがあれば、他人に流されることも減ると思います。まずは、自分が「どうしたいのか」、「どうなりたいのか」を考えましょう。

 

 ビジョンが見えたら、他人を優先するのではなく、自分の本当にやりたいことに力を注ぎましょう。他人ではなく、自分を優先するのです。

 

 ここでいっている「自分を優先する」は、ただ自分勝手に行動すればいい、というわけではありません。それだと、ただの悪いやつです。

 

 私が言いたいのは、「自分を持つ」ということです。

 

 まだ学生の私が言うのも変ですが、人生なんてあっという間に終わります。その一度しかない人生を、他人を優先して生きたら、もったいない!自分らしく生きましょう。

 

 そうすることで、精神的疲労を負うことも減ります。

 

まとめ

 他人を優先すること、それは相手を気遣っているともとれるので、日本人の美徳かもしれません。

 

 しかし、自分のやりたいことを諦めてまで、他人のことを優先する必要はありません、一度しかない人生、自分のために生きていきましょう!

 

 こんな感じで、今回は、他人を優先してしまうときの対処法について考えてみました。間違ったことを言っているかもしれませんが、その点は、ご了承ください。

 

 今回で、この疲労に関するシリーズは、とりあえず終わりです。読んでくださった、すべての人に感謝しております。

 

 次回の内容は、考えていませんが、その際には、よかったら読んでください。

 では、また(*'ω'*)

 

ブログ村ランキングに登録しています。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村